Latticeさん(実況者)にインタビューをしてみた

今回から何回か「ホラゲー実況者にインタビューをしてみた」シリーズをやっていきたいと思います。

 

1回目はあの呪わ...あの有名なホラーゲーム実況実況者のLatticeさんにインタビューをしてみましたー!

 

Latticeさん、快くインタビューに答えていただきありがとうございました!

今回Latticeさんの事情でこちらが複数の質問を書き、それに一気に答えてもらう形をとったため対話形式ではありません。ごめんなさい。

 

それでは今回質問した内容を発表します。

 

1.単刀直入に"呪われてますか?"
2.なぜホラゲー実況を始めたんですか?
3.ではなぜニコニコ動画YouTube両方で始めたのでしょうか?
4.俗に言うexeゲーをやっていますが一番最初にやったexeゲーは何でしょうか?
5.過去最強に怖かったホラゲーは何ですか?
6.では逆に過去最強に怖くなかったホラゲーは何ですか?
7.過去にどれぐらいホラゲーなど遊ばれましたか?
8.実際に怖い経験などしたことありますか?
9.exeゲーで怖くなったことはありますか?
10.おまけなのですがおねーちゃんさんもよくホラゲーをやられるんでしょうか?
11.それでは最後になぜこのインタビューに答えていただけたのでしょうか?

 

このような質問をした結果このように返答がありました!

 

1.単刀直入に"呪われてますか?"
A. いいえ

2.なぜホラゲー実況を始めたんですか?
A. 元々ネット上のオカルト系の物が好きだったんです。オカルト板とか心霊系動画とか、あとは普通に意味がわかったら怖い話とか。検索してはいけない言葉とかも、実は当時流行りだした頃には自分から新しい言葉を見つけにいってそれらをまとめているサイトに貢献したりもしてました。
そうやってるうちにいつのまにか海外の都市伝説、クリーピーパスタ(クリパス)にぶつかったわけです。調べ続けたら自分の思い出のゲームに関する話もあったようで、しかもゲームもあるみたいで……
とても面白そうなのに、ニコニコには動画がない。ならば自分が作っちゃえばいいじゃないか、と言うノリで始めました。でも肉声は出したくないし、かといって無音は寂しいし……という事でゆっくりボイスを使いました。

3.ではなぜニコニコ動画YouTube両方で始めたのでしょうか?
A. 元々はニコニコ中心で活動して行くつもりだったんですが、単純になるべく多くの人に見て欲しいと言うわけで活動の場を広げました。でも自分はニコニコの「視聴者が動画の一部となる」雰囲気がとても好きなので、どちらにも上げつつ主にニコニコを意識しながら動画を作ってます。

4.俗に言うexeゲーをやっていますが一番最初にやったexeゲーは何でしょうか?
A. Sonic.exeですかね。勘違いされがちなんですけど自分は別に「exeゲーム」を専門にやっているわけではなく、インディ系のホラーゲーム全般から気に入った物を動画化しています。むしろ自分が動画化したexeゲームは片手で数えられるくらいですよ。

5.過去最強に怖かったホラゲーは何ですか?
A. ゲームとしてはやはり、「Imscared」ですかね。今では(主に自分のせいで)ネタ扱いされてしまってるホワイトフェイスさんですが、当時は本当に恐怖ものでしたよ。ファイルを生成したりしてリアルに干渉し、「プレイヤー」を登場人物とさせるメタさの活用方法が凄く好きで。今では名作を含む、数々の作品で見かける手段ですが、当時は本当に斬新でした。
しかもピクセルって辺りもまた凄く良いんですよね。スーファミとかを遊んだ世代ならノスタルジアを覚えてしまうような。ドットって最低限の雰囲気さえ作れたら、グラフィック上曖昧なところは脳が補完してしまうんです。一種のトリックアートみたいなもので。だからホラーも、勝手につい「プレイヤーが怖いと思うもの」が投影されてしまうんです。しかし情報が足りなすぎると恐怖が伝わらず、伝わりすぎるのもまた恐怖心を生まない。加減が大事なところ、ほんと上手くできていると思います。

6.では逆に過去最強に怖くなかったホラゲーは何ですか?
A. 沢山ありますけど、ちょっと答えづらいですね。フリー系ホラーとなるとジョークものも出てきますし、それを「ホラー」と捉えてすらいいのか微妙なところですね。

7.過去にどれぐらいホラゲーなど遊ばれましたか?
A. 実は元々コアな任天堂派なので、過去にはホラーゲームはそこまでやってなかったんです。そのせいか、ドーンとかバーンとした演出よりも日常にそっと潜む違和感の方に恐怖を憶える事が多かった気がします。ゲームなら一般的に「黒い任天堂」と呼ばれているような要素ですね。
だからこそ、ムジュラの仮面は本当にトラウマものになりました。一見平和なところ、どこかズレている。そして逆に、本来不穏であるべきところが妙に落ち着いている。当時の自分からしても、今の自分からしても、ムジュラは不安になる部分だらけなんですよね。下手なホラーゲームよりも不気味さが伝わってくる作品です。

8.実際に怖い経験などしたことありますか?
A. 言ってしまうとあんまりないですかね……自分は元々心霊現象とかは信じないですし、それに知り合いがやっていたお化け屋敷の手伝いとかを何度もしたりしてリアルに関しては耐性がついてしまったような……どこか残念です。
でも一つ記憶に残っているのが……布団に入って寝てる時にふと目を覚ますと、なんか……部屋の中心あたりに顔が浮かんでました……目と口のあたりがぼんやりと光ってるような……
自分はそういう心霊現象とかは信じませんけどね、どう見ても人の顔が部屋の真ん中に浮かんでて……思わず「は?」ってなりました。そのまま固まって見てたらスーッと消えていって。
寝ぼけてるかと思ったんですけどそれでもう一気に目が覚めましたよ。そのまま部屋の電気つけて、寝ぼけてねえわ、って。なんか見えたわ。自分どんだけ疲れてんだ、って。ツイッターで報告したら盛り塩をお勧めされたのでとりあえずやっておきました。

9.exeゲーで怖くなったことはありますか?
A. exeゲーは……申し訳ないですけど、特にないです……どうしても、予想しやすい演出を多用しているものが多い印象なんです……

10.おまけなのですがおねーちゃんさんもよくホラゲーをやられるんでしょうか?
A. おねーちゃんさんはホラー大好きです!そしてZ級映画も大好きです。一緒にZ級ホラークソ映画とか見に行ったりしてました。ゲームとしてはサイレントヒルがお気に入りらしいです

11.それでは最後になぜこのインタビューに答えていただけたのでしょうか?
A. 質問があるという事は自分にそれだけ興味を持ってもらえてる、と解釈しているので、とても嬉しい事ですよ。そういう期待には素直に、全力で答えたいからです

 

という回答が返ってまいりました!

 

絶対1つ目の質問の回答を書くとき真顔でしたよw

 

怖い経験をあまりしたことがないどころか信じていないということが個人的に一番びっくりしました。

 

お忙しい中、11個の質問に回答していただきありがとうございました!

(ちなみに中の人はラティ子ちゃん大好きです) 

 

LatticeさんのTwitterなど

 

Twitter

https://twitter.com/_Lattice

YouTube

t.co

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/user/12615343